Kesinの知見置き場

知見を共有していきたいじゃないですか

Cent0S6でNFSのマウントに苦労した

大学の研究室の計算機サーバからファイルサーバをNFSでマウントするのに苦労したのでメモ。


ファイルサーバ側がdebianのsarge(古い…)で前からある計算機サーバ(debian lenny, CentOS5)では問題なくマウントできるのに、新しい計算機サーバ(CentOS6)だけマウントできないという症状にハマりました。

色々調べてたらNFSにもバージョンがあって、今新しいのはNFSv4だけど昔はNFSv3だったらしいです。
マウントできないのは一番新しいCentOS6だけだったので、ここが怪しいということでmount -vで詳細を表示してみたらやっぱりvers=4でマウントしようとしてタイムアウトしていました.

色々調べるとvers=3でマウントするオプションがあったので、それでやっとマウントできました。こんな感じ

mount -t nfs -o nfsvers=3 fileserver:/home/data /mnt/


研究室のサーバーはOSやバージョンが統一されてないので、同じ事をしようとしてもすんなりといくことの方が少ない(-_-;)

後日

数日後に改めてmountしたら

$ mount -v fileserver:/home/data /mnt/
mount: タイプが与えられていません -- コロンがあるので nfs の様ですが
mount.nfs: timeout set for Tue Aug 21 10:49:52 2012
mount.nfs: trying text-based options 'vers=4,addr=192.168.100.32,clientaddr=192.168.100.81'
mount.nfs: mount(2): Operation not permitted
mount.nfs: trying text-based options 'addr=192.168.100.32'
mount.nfs: prog 100003, trying vers=3, prot=6
mount.nfs: trying 192.168.100.32 prog 100003 vers 3 prot TCP port 2049
mount.nfs: prog 100005, trying vers=3, prot=17
mount.nfs: trying 192.168.100.32 prog 100005 vers 3 prot UDP port 910

何故かこんな感じに自動的にvers=3に切り替わってマウントしてくれた.何も設定を変えてないはずなんだけど・・・